
--------

Tag :


「サラダの国から来た娘」 イルカ 1978年

2011-05-29

Tag : イルカ

いつまでも寒い春が続いて梅雨はしっかりと雨が降り、夏は死ぬほど暑いというパターンがこのところ定着しつつあるように思いますが、今年も梅雨の季節がやってまいりました。 そこで雨の季節の歌を考えていたらイルカの「雨の物語」を思い出して、そのついでに思い出したのが「サラダの国から来た娘」です。

イルカのヒット曲と言えば「なごり雪」「海岸通」、そして「雨の物語」と3曲すぐ頭に浮かぶんですが、これらはいずれも伊勢正三の作詞作曲で、正やんが歌うのもまた良し、イルカにはまた彼女なりの良さがあります。 だけどあのキャラクターにピッタリの名曲「サラダの国から来た娘」は、彼女自身の作詞作曲です。

親しみやすい外見やトークに似合わずと言っては失礼ですが、彼女の弾き語りは歌もギターもしっかりしていて、シンガー・ソングライターとしての実力を侮ってはいけないなと思います。 所詮「なごり雪」は彼女の書いた歌ではないから、などと考えるのは失礼なんでしょうね。

さて、可愛い乙女心に「サラダ」を結びつけるセンスを見せたこの曲、サビの部分のメロディーラインはちょっと切なく盛り上がり、「♪ サ サ サ サラダ」と歌ってもけっして滑稽ではありません。 雰囲気はホンワカほのぼの、ボーカルはしっとりしっかり、というのがイルカの持ち味だと思います。

しかしこの人は、昔から見た目がほとんど変わりませんね。


イルカ ベストイルカ ベスト
正やん提供の名曲「なごり雪」「海岸通」「雨の物語」の他、ホンワカした「サラダの国から来た娘」や胸に沁みる「君は悲しみの」「いつか冷たい雨が」などたっぷり。 ジャケットのイラストは、彼女にぴったりですね。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.6

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

