「ライズ・アゲイン」 ジェイムズ・ギャング 1970年 

2014-09-30

ジョー・ウォルシュを初めて聴いたのは彼がイーグルスに入ってからで、そこからソロアルバムを何枚か、さらに遡って聴いたのがシンプルなジャケットが目を引くジェイムズ・ギャングの「ライズ・アゲイン」です。 オープニングの「Funk #49」のギターのイントロが左から右のスピーカーへ流れていくところからもうカッコいいですね。

もともとスリーピースのバンドが好きで、それぞれ如何に目立つかのごとくドラムを叩きまくってベースが唸ってギターがかっこいいフレーズを弾きまくってというのがいいなと思うんですが、加えてジョー・ウォルシュが好きなものですから結局このバンドも気に入ったという訳です。

"洗練"や"研ぎ澄まされた"という言葉は似合わないけど、特にレコードで言うA面のパワフルにゴリゴリ押しまくるところとB面のカントリー風の素朴な味もあるところが「ライズ・アゲイン」のいいところだなと思います。 


James Gang Rides AgainJames Gang Rides Again
ジョー・ウォルシュのイントロがいきなりかっこいい「Funk #49」で始まるジェイムズ・ギャング1970年のセカンド・アルバム。 ギター・ベース・ドラムスの3人編成のハードロックバンドで、ちょっと泥臭いところに独特の味があります。

「ライブ~情念」 デイヴ・メイスン 1976年

2014-09-20

楽しみにしていたイングランドプレミア・リーグが開幕してもう1ヶ月、速くて激しいサッカーはやっぱり面白いです。 昨年のベイル、今年のスアレスとスペインへ移籍してしまったのは残念ですが、悪童バロテッリが帰ってきてこれもまた楽しみ。

前々回の「ザ・ロード・ホーム」に続いて今回もお気に入りのライブアルバム、デイヴ・メイスンの「情念」です。 その前になんでサッカーの話が、というのは単なるイングランド繋がりです。 さて、スティーヴ・ウィンウッドと共にトラフィックのメンバーだった彼はソロになってからもいい曲をたくさん書くのですが、その集大成ともいえるアルバムが「ライブ~情念」です。

自分の曲だけではなくボブ・ディランの「オール・アロング・ザ・ウォッチタワー」なども取り上げていて、アコースティックなナンバーは気持ちいいし、もちろんあのボーカルも良しバックとのコンビネーションも良しと70年代のライブアルバムの傑作と言っていい1枚です。 ジャケットの楽しそうな彼の表情がまたいいでしょう?  


Dave Mason Certified LiveDave Mason Certified Live
デイヴ・メイスンの渋いボーカルとギター、バックの演奏とコーラスも熱いライヴの名盤。 何回聴いても気持ち良くて今でも大好きなアルバムです。 1曲めの「フィーリン・オールライト」からラストの「ギミ・サム・ラヴィン」まで最高。

「一度遊びに来てよ」 森高千里

2014-09-11

Tag : 森高千里

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は東京へ行って都会に染まってしまった彼の気持ちが離れてゆくのをふたりの掛け合いという形で歌った曲で、森高千里の「一度遊びに来てよ」は東京から地方の大学へ入って卒業後にまた東京へ戻ってしまった彼との叶わぬ恋を描いた歌で、どちらも地元に残された女の子の悲しく切ない気持ちを歌った名曲です。

時代は違ってもよくあるシチュエーションですが、今ではパソコンやスマホが物語の邪魔をするような気がしますね。 昔は手紙や葉書、電話(もちろんダイヤル式の固定電話です。)が遠く離れた二人を繋ぐ限られた手段で、気持ちのやりとりに時間や時には勇気が必要でしたから。

まあそんなセンチな感傷は置いといて、いわゆるアイドルのCDを買ったことがあるのは森高千里だけで、僕はこの人の独特の世界が好きです。 いい曲はたくさんあるんですが、なかでも気に入っている曲のひとつが今回ご紹介した「一度遊びに来てよ」です。 偏見は捨てて一度聴いてみることをお勧めしたいですね。


ザ・シングルス 森高千里ザ・シングルス 森高千里
シングルのA面B面全曲をリマスターして収録。 森高の魅力がたっぷり詰まってます。 作詞作曲に演奏までこなして、彼女こそ"オリジナル"という言葉が相応しい唯一無二の最後のアイドルでした。 森高ワールドをもう一度。




オリジナルとはアレンジが違いますが、やっぱりいい曲です。 40代になっても相変わらず可愛いですね。 ちょっと声が低くなったかな?

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...