「デイ・アフター・デイ」 バッドフィンガー 1971年

2014-11-29

アップル・レコードからリリースされた「ノー・ダイス」に続く3枚目のアルバム「ストレート・アップ」からヒットしたのが名曲「デイ・アフター・デイ」。 美しいメロディーで前作に収録された「嵐の恋」「ウィザウト・ユー」と並んでバッドフィンガーを代表する曲となりました。

彼らはその後も期待されていたはずなのに、契約のトラブル等で主要メンバーの二人が自ら命を絶ってしまうという悲劇に見舞われてしまうのですが、それでも彼らの残したメロディーは今でも愛されています。

「デイ・アフター・デイ」はスライド・ギターとアコースティック・ギター、ピアノとコーラスがそれぞれ効果的に使われて3分少々で終わるのがもったいないくらいのいい曲ですが、昔のポップスにあった3分間でリスナーを虜にするマジックはこの曲でも生きているなと思います。 


「ストレート・アップ」 バッドフィンガー「ストレート・アップ」 バッドフィンガー
ミュージシャンが設立したレコード会社で日本で言えばフォーライフ・レコードがそうでしたが、ビートルズのアップル・レコードからリリースされたアルバムです。 セカンドとこのサードあたりがバッドフィンガーのピークでした。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.6

「でももう花はいらない」 オフコース 1973年

2014-11-18

高校の同級生だった小田和正と鈴木康博の理系コンビでレコード・デビューしたオフコースですが、売れるまでには少し時間がかかりました。 最初はどんな感じだったのかなと思って聴いてみたのがファースト・アルバム「僕の贈りもの」です。

1曲めのタイトルソングは小田和正の作詞・作曲ですが、意外なことにと言っては失礼だけど二人でほぼ半々の割合で曲を書いているんですね。 その中で一番気に入ったのは鈴木康博が書いた「でももう花はいらない」でした。 シンプルな弾き語りの似合う優しいメロディーですが、若さとの訣別を歌ったちょっと哀しい曲です。

このアルバムは全体的にふたりの繊細な歌声が印象的でまだ青いと言えばそうですが素人臭いところはなく、後のオフコースの原型はもう出来上がっているんだなという感じですね。 すぐ売れるには優しすぎたか洗練されすぎていたか、その両方だと思います。


「僕の贈りもの」 オフコース「僕の贈りもの」 オフコース
オフコース73年のデビューアルバム。 当時は"オフ・コース"だったんですね。 中身はジャケット写真から想像できるように、初々しく清々しい雰囲気です。 長髪の小田和正をもっとアップで見たい気が。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.6

「マージービートで唄わせて」 竹内まりや

2014-11-09

マージービートとはリバプール・サウンド、リバプールと言えばビートルズ。 竹内まりやの「マージービートで唄わせて」は彼女が若い頃に大好きだったはずのビートルズへオマージュを捧げた曲ですね。

僕は57年生まれで洋楽に興味を持ち始めた頃にはビートルズはもう解散寸前で、後追いで彼らの音楽を聞くようになるのですが、せめて3年か4年早く生まれていればもっとリアルタイムで楽しむことができたのにと思うことがよくあります。 竹内まりやは55年生まれで学年でいえば僕より3年上ですから、音楽的に言うと理想的な年代に生まれて60年代から70年代の様々な洋楽に接することができたんじゃないかと想像してます。

「マージービートで唄わせて」はタイトルはもちろん、歌詞の中にも『襟なしスーツ』や『64年のレコード棚にある』などすぐにビートルズを連想させるところがあるし、サビの部分にはハンドクラップが入っていて、これもまた初期のビートルズを思い起こさせるところがあります。

彼らの音楽に胸をときめかせていた少女だった竹内まりやを想像すると、なんだか微笑ましくなってきますね。 その頃の想いをこういうポップな曲にできるのが彼女のセンスだと思います。


「Expressions」 竹内まりや「Expressions」 竹内まりや
デビュー30週年を記念したベスト・アルバム。 竹内まりや本人がセレクトした全42曲をデジタル・リマスター。 素敵なメロディと素敵なあの歌声、本人による曲目ごとの解説が興味深いです。 ベストと呼ぶに相応しい内容。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.6

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...