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『The 14th Moon 14番目の月』 荒井由実 1976年

2016-09-21

Tag : 荒井由実

デビュー・アルバム『ひこうき雲』に比べるとポップな雰囲気になりましたが、心象風景を言葉にする感覚の鋭さや一度聴いただけで耳に残るメロディーラインを紡ぎだすセンスは一貫して変わらず、やっぱり最初から才能のある人なんだなと思います。

最もポピュラーなのは「中央フリーウェイ」で、この曲が入っているからこのアルバムが好き、という人も多いんじゃないでしょうか。 コアなファンからはいやいや、なんて言われてしまいそうですが時代を超える名曲のひとつなのは間違いありません。

山本潤子の声が素晴らしいハイ・ファイ・セットのカバー、庄野真代の少し甘い声が素敵なカバー、どちらもオリジナルの良さがあるから光るんだと思いますが、シティ・ポップスの極みのような曲ですね。

他にもいい曲がたくさん収録されていて、お洒落な小品「天気雨」や卒業写真の続編のような「グッド・ラック・アンド・グッド・バイ」、夏の終わりに相応しい「晩夏(ひとりの季節)」などユーミンの創作意欲はとどまるところを知りません。

確かデビュー当時にボーカルのトレーニングをさせられて辛かった、というインタビューを見た(読んだ?)ことがありますが、若い頃の彼女のボーカルはそんなに悪くないなと思うのはその訓練の賜物なんでしょうか。


Scorpions"The 14th Moon 14番目の月" 荒井由実
荒井由実時代最後のアルバム。 タイトル曲の他多くのミュージシャンにカバーされた「中央フリーウェイ」など相変わらず名曲満載。 情景が目に浮かぶ詞の世界も相変わらず見事で、ソングライターとして溢れる才能が詰め込まれています。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.7
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番外編 27. 『シン・ゴジラ』

2016-09-09

Tag : シン・ゴジラ

ShinGodzillaこれは映画館で見たい映画だなと思っていたのですが、公開から1ヶ月以上経ってようやく見に行ってきました。 おかげさまで色々な情報が否応なしに入ってきて、本当は予備知識無しに見るともっと楽しめたと思うんですけどね。

この映画を震災や原発、自衛隊などにからめて論じるよりも面白いかどうかが最大の問題で、正直な感想を言えば80点くらいの出来ですね。 いつ頃の事なのかこの企画にゴー・サインが出たのは結構なことだと思います。

樋口真嗣のCGはさすがの仕上がりでした。 ゴジラは圧倒的な破壊力を見せたかと思うとピタッと活動を停止して、その間に政府のチームは必死で対応策を練って、という感じです。 日本が誇るゴジラはこれからも撮り続けてもらいたいなと思いますが、如何にも続編がありそうなエンディングだったのでそこは楽しみにしています。

そんな事よりも腰が痛い、途中でトイレに行きたくなるなど加齢からくる個人的な問題と、本編の前に見たくもないガチャガチャした予告編を10分以上見せられるのも苦痛で、そろそろ自宅で映画を楽しむ環境を整えなければイカンな、と感じております。

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Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

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