番外編 29. 淡路東宝閉館。

2017-09-02

Tag : 名画座

先日たまたま、学生時代を過ごした大阪淡路の商店街にあった淡路東宝が、今年5月に閉館したというニュースを見つけてしまいました。

確か「ダイナマイトどんどん」や「ミッドナイト・エクスプレス」を見に行った記憶があるのですが、アパートのすぐ近くに映画館があるとは恵まれた環境だったんだなと思います。

ここは1957年の開館、2017年の閉館ということで、御年60才。 僕と同学年だったんですね。 当時は2本立てで上映していたいわゆる名画座だったと思うのですが、これも定かではありません。 う~ん、どうだったかなあ?

ところで僕の地元には奇跡的に名画座が生き残っていて、そのうち行こうと思っているんですが、果たして2本立てに腰が耐えられるか? 無理かもしれないけど、先日シニア料金が適用されるのに気がついて嬉しいやら愕然とするやら。 まあ年を取ると失うものも得るものもあるということで、前向きに検討したいと思ってます。


昭和の東京 映画は名画座昭和の東京 映画は名画座
銀座の並木座や池袋の文芸坐に行ったことはあるものの、どの映画を見たのかはもう忘れてしまいました。 あの小ぢんまりとした空間が心地よくて懐かしいです。 シネマ・コンプレックスも悪くはないけど、やっぱり味気ないですね。 DVDだろうがダウンロードだろうが映画の楽しみ方は人それぞれだけど、昔ながらの喫茶店同様、名画座もなんとか生き残ってほしいなと思います。

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...