「雨を見たかい」 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル 1970年

2006-10-26

Tag : CCR

なんとなくなまって聞こえるジョン・フォガティのちょっとしわがれた声が気持ちのいい「雨を見たかい」は、耳について離れない心地よさがあります。 CCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの事だと知って、おお、かっこいい!と、うっすら髭が生えかけの中学生だった僕は思ったのでした。

当時は3文字グループというのが他にも人気があって、スリー・ドッグ・ナイトやグランド・ファンク・レイルロードなんかもグループ名を聞いただけで多感な年頃の僕達はかっこいいと単純に思っていたわけです。

その中でも一番泥臭いのがこのCCRですが、レコードのジャケットを見てみると如何にも田舎くさいというかカントリーっぽいというか、ふと昔見たバート・レイノルズ主演の「脱出」というちょっと怖い映画に出てくる、山奥に住んでるちょっとイカレた男たちを思い出しました。 それはともかく、よれよれのネルシャツにジーパンとブーツが似合いそうなCCR、垢抜けない感じがアメリカンでいいと思います。

ペンデュラム クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルペンデュラム クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
アメリカの普通のおじさん達がスタジオで集合写真を撮ったみたい。 ジョン・フォガティのボーカルはこの人だけのもので素晴らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...