「フール・フォー・ザ・シティー」 フォグハット 1975年

2007-09-09

知る人ぞ知る隠れた人気バンドといえば、ステイタス・クォーと並んで名前が出てくるのがフォグハットです。 ああ、懐かしい。 何で知ってる人しか知らないかといえばそれはビッグ・ヒットがないからで、だからと言ってダメという事はもちろんないんです。

彼らが得意とするのはシンプルでストレートなロックンロールで、学生のアマチュア・バンドがそのままプロになって好きな事だけやってるようなところが魅力ですね。 僕も友人の持っていたレコードを聴くまで、「フォガット」だか「フォグハット」だか彼らの事は全然知らなかったんですが、確か「フォガット」と言ってたような気がします。

ライブで本領を発揮する彼らの代表曲といえばこれ、今回の「フール・フォー・ザ・シティー」で、誠にシンプルでストレートで気持ちのいい事。 思い切り大声を出して歌いたくなるような隠れた名曲です。 ただ簡単そうでもやっぱりそこはプロ、基本的な演奏技術や歌唱力はもちろんのこと、何よりもまずロックを思い切り楽しむという姿勢が大事。 彼らに感じる「ロック魂」、これがなきゃダメですね。


フォグハット・ライブ フォグハットフォグハット・ライブ フォグハット
日本じゃマイナーだけど、欧米じゃ大人気。 楽しけりゃそれでいいじゃん!と言わんばかりのシンプルさが最高。 ライブでこそ本領を発揮するバンドでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...