
--------

Tag :


「ハイウェイをぶっ飛ばせ!」 バックマン・ターナー・オーヴァードライブ 1974年

2007-09-27

学生の頃、ある日ラジオから流れてきた「バァ~ックマァ~ン・タァ~ナァ~・オーヴァー・ドラ~イブ!」という雄叫びと共に始まる豪快なロックンロール・ナンバーのライブを聴いた僕は、一発でこのバンドが気に入ってしまいました。 まず日本人には無理だなと思えるこの曲は、気持ちよく歪んだリードギターと、これもまた気持ちのいいリズムギターとパワフルなボーカルで、まさにハイウェイをぶっ飛ばしたくなる爽快なロックンロール・ナンバーです。

彼らに限らずZZトップなんかもそうですが、やっぱり草食動物、いや日本人には無理なんじゃないかと思える余裕のある力強さがあって、肉が主食だとパワーが違う、と変に納得してしまうあきらめに似た爽快感を肉食人種、いや欧米人のロックに感じることがあります。 体格が違うと言ってしまえばそれまでですが、ごつい指で楽々とチョーキングをされたりすると、やっぱり仕方がないか、なんて思ってしまいますね。

70年代の中頃に名盤「Not Fragile」や「Four Wheel Drive」などで人気を得たB.T.O.ですが、その後はプシュ~とタイヤの空気が抜けるようにフェイドアウトしてしまいました。 でもロックの黄金時代を彩るバンドのひとつとして、豪快にぶっ飛ばしてくれたのは間違いないんだけど、なんだかヒッチハイクしようとしたらあっという間に走り去ってしまった四輪駆動の大型車みたい。


ノット・フラジャイル バックマン・ターナー・オーヴァードライブノット・フラジャイル バックマン・ターナー・オーヴァードライブ
カナダ産のストレートで豪快なロックンロールが楽しめる名盤。 出来ればデカイ車でカーステレオとカセットテープで聴いたら最高(と思う)。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.3

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

