
--------

Tag :


「サタデイ・ナイト」 ベイ・シティ・ローラーズ 1974年

2007-10-02

「S・A・T・U・R・D・A・Y,NIGHT!」と元気のいいコールに続いて始まるちょっとワクワクするイントロ、そして甘い声で歌うポップなメロディーで大ヒットした「サタデイ・ナイト」は、日本中のティーン・エイジャーのハートを鷲掴みにしてしまいました・・・だったと思う。 ロックバンドというよりは、もろにアイドルグループの売り出し方が日本で思い切り受けたんです。

甘いマスクに甘い声、ボーカルのレスリー・マッコーエンを筆頭に、男前からそうでもない、まあカワイイというのか個性的なメンバーがそれぞれに人気があって、このあたりはSMAPが全員木村拓哉である必要はないみたいなものでしょうか。 誰が呼んだかタータン・ハリケーンは本物のハリケーンと同じくあまり長続きはしませんでしたが、単純に誰もが楽しめる良質なポップ・ミュージックは、確かに大きな足跡を残したと思います。

若い女の子達がキャーキャー言うと、フン!なんてふてくされてしまいたくなるのがコアなロックファンかもしれませんが、ジャズだろうがクラシックだろうがポップスだろうが音楽は気分良ければよいのであって、別にブロマイドを買ったりしなくても楽しみ方は人それぞれです。 あの格好でバンドやりたいとは思わないけど、「サタデイ・ナイト」を思い切り歌ったら案外楽しいかもしれない。


ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ
アイドルだって捨てたものじゃありません。 単純に楽しい「サタデイ・ナイト」は、名曲と言っていいんじゃないか。 ポップスの楽しさを再認識させてくれたバンドでした。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.3

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

