「甘い罠」 チープ・トリック 1977年

2007-10-05

チープ・トリックの大ヒットナンバー「甘い罠」は、アルバムタイトル「蒼ざめたハイウェイ」とともに、日本語タイトルの付け方にセンスと売ってやるぞ!というスタッフの熱意を感じます。 原題はそれぞれ「I Want You to Want Me」と「In Color」ですから直訳でもなんでもないんですが、ボーカルのロビン・ザンダーの甘いマスクとシングルのこれも甘く切ないメロディーがうまく曲名とマッチしてるし、バイクにまたがったハンサム・ツートップが濃いブルーの背景に溶け込んでかっこいいジャケットに名タイトルがしっくりと馴染んでます。

この曲を久しぶりに聴いてみたところとても懐かしい感じがして、なんだろうなと思ってたらビートルズのホワイトアルバムの雰囲気に似てるなあと、ふと感じました。 異論もあるでしょうが、♪ Didn't I, didn't I, didn't I see you cryin' ? ~という有名なサビの部分に入る前のメロディーには、確かにポップスやロックの世界を果てしなく広げていった偉大な先駆者の影響を感じます。

作詞・作曲はとぼけたというか、フザケた格好で好き嫌いの分かれそうなリーダーのリック・ニールセンで、ツボを心得たギターとともに曲作りにもセンスがあるのには間違いありません。 その後もヒット曲を連発した彼らですが、非英語圏で英語の歌を売ろうと思ったらレコード会社もそれなりの努力と工夫が当時は必須だったんじゃないでしょうか。 でも案外日本語のタイトルも、その場の思い付きで適当に決めてたりして。


蒼ざめたハイウェイ チープ・トリック蒼ざめたハイウェイ チープ・トリック
印象的なジャケットが素敵。 なんで「In Color」が「蒼ざめたハイウェイ」に?なんてヤボなことは言わずに名曲の数々を楽しめばいいと思います。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.3

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...