
--------

Tag :


「東京」 マイ・ペース 1974年

2007-10-17

社会人の最初の3年半は東京で過ごしたので、今でも当時のことは懐かしく思い出します。 どこでも大都会かというと案外ほっとするような下町や緑も多くて、およそ求めるものはなんでも揃う刺激の強さとともに印象に残っています。 地元の九州から進学して大阪に行ったときは阪急の梅田駅を見て「おお~っ」と思いました。 私鉄といえばチンチン電車しか走ってませんでしたから。 それが就職して東京に行ったらさらにあれこれ驚くことが多くて、いやあ、毎日毎週が新鮮だったなあ。

フォークソングにしてはちょっと毛並みの変わった「東京」は、秋田出身の3人組マイペースの大ヒット・ナンバーですが、哀愁漂う歌詞とメロディーでのちに何度かカバーされています。 「花の都」なんていうレトロな言葉がすんなりと耳に馴染んでしまうのは70年代という時代が懐かしいからか、それとも甘酸っぱい、ほろ苦いこの曲の世界に感情移入してしまうからか、たぶん両方なんでしょう。

東京には当然のようにレコード店やライブハウス、映画館や美術館などが地方とは比べものにならないくらいたくさんあって、ふと思いついて「今日はライブを見に行こう!」とか「映画を見に行こう!」となってもすぐになんとかなるのが良いところです。 ただ求めるものはなんでもある代わりにお金や体力がいるのが問題で、あの通勤ラッシュをもう一度体験したいかというとそれは勘弁してほしい。 今は地方に住んで時々遊びに行けるならそれがいいかなと思いますね。


東京 マイ・ペース東京 マイ・ペース
大都会トーキョーには、夢も希望も挫折も悲しみも、なんでもあります。 しかし東京に住んだことのある地方出身者には胸がキュンとなる曲だなあ。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.3

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

