「オウン・ウェイ」 フリートウッド・マック 1977年

2008-02-10

全世界でなんと三千万枚以上を売り上げたというモンスター・アルバム「噂」は、印象的なジャケットにヒット曲「ドリームス」をはじめ名曲揃いの名盤で、なるほど売れるだろうなという納得の出来です。 それにしてもいったいどれだけ儲かったのかなんて我々一般人はすぐ想像してしまいますね。

リンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスの加入でフリートウッド・マックは初期のブルース・ロック・バンドのイメージからガラリと変わってポップな世界を築き上げました。 このふたりは事実上の結婚生活を送っていたんですが「噂」発表当時には既に破局を迎えていたそうで、リンジー・バッキンガムの歌う「オウン・ウェイ」は壊れてしまった二人の関係を歌った曲です。

いい曲なんだけどバッキング・ボーカルのスティーヴィー・ニックスは、白いレスポールを弾きながら歌うリンジーを後ろから蹴飛ばしたいのを我慢していたのかもしれません。 「オウン・ウェイ」を意訳すれば「おまえのことはもう愛していないから勝手にしろ」っていう感じですから。 男女の仲は他人には分からないけどよくこんな内容の歌を発表したなと思います。


噂 フリートウッド・マック噂 フリートウッド・マック
ピンクフロイドの「狂気」、ピーター・フランプトンの「フランプトン・カムズ・アライブ!」と並んで一千万枚以上のセールスを記録したモンスター・アルバム。 名曲揃いで納得。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...