「青春の坂道」 岡田奈々 1976年

2008-03-17

Tag : 岡田奈々

キリッとした眉毛にタレ気味の大きな眼、小さなアゴに可愛い八重歯。 ちょっと生意気だけど甘えられるとデレッとなりそうな、今で言う妹キャラにぴったりの岡田奈々は、人気青春ドラマ「俺たちの旅」で中村雅俊に恋心を寄せる田中健の妹役を演じました。

ドラマの挿入歌にも使われた「青春の坂道」を久しぶりに聴いてみたら、あまりにもすんなりと歌詞とメロディーが頭の中に入ってくるのに自分でもちょっと驚いてしまいました。 そんなに上手とは言えない彼女のボーカルですが、心の琴線に触れる歌を書いた作詞・作曲の松本隆と森田公一の腕の冴えを感じます。

ところがなんという事か、「青春の坂道」発売の翌年に彼女が監禁傷害の被害に遭ったことはまったく知りませんでした。 いつの世も頭のおかしい奴はたくさんいますが、彼女が味わったであろう恐怖を思うと胸が痛みます。 最近はまったく音沙汰がないけど、元気に暮らしていればいいけどなあと思いますね。


岡田奈々☆ベスト岡田奈々☆ベスト
アイドル・ポップスの名曲「青春の坂道」を聴こう。 あらためて可愛い人だったなあと思います。 目立たなかったけどアイドルの時代の正統派アイドル。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...