スポンサーサイト

--------

Tag :


「二人の世界」 あおい輝彦 1971年

2008-03-28

Tag : あおい輝彦

あおい輝彦が張りのある美声で歌う「二人の世界」は、テレビドラマ木下恵介アワーシリーズの同名ドラマの主題歌です。 作詞は脚本を担当した山田太一、この人はいかにも日本的な世界を描くのが得意ですね。 透明感のあるこの曲は、現実は厳しくとも夢と希望のある世界を歌っているところに暖かみを感じます。

元祖ジャニーズのあおい輝彦は、映画「犬神家の一族」やドラマ水戸黄門シリーズなどに出演して歌だけではなく演技も達者なところを見せてくれましたが、一番印象的なのは何と言っても一世一代のハマリ役「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈の吹き替えです。 「へっへっへ」と不敵に笑うジョーの声に、あおい輝彦を起用したキャスティングが素晴らしい。

他にも立原正秋原作のドラマ「冬の旅」で田村正和(悪役!)と対峙する青年の役や、同じくドラマ「仇討ち」シリーズで剣術などまったく心得がないのに仇討ちをするハメになった百姓の役が印象に残っています。 特に仇討ちのあおい輝彦は、丸い顔とポッテリした唇が役柄にぴったりで笑ってしまった。 最近あまり見かけなくなったので、最後に一発またドラマに出てくれないかなあ。


アンソロジー 1966~1980 あおい輝彦アンソロジー 1966~1980 あおい輝彦
僕たちの頃はジャニーズと言えばあおい輝彦かフォーリーブスのことだった。 素敵な声で歌う「二人の世界」や「あなただけを」など、名曲がたくさん。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.3

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

