スポンサーサイト

--------

Tag :


「夢中さ君に」 チューリップ 1973年

2008-04-20

先月NHKで「TULIP 青春のラストラン」という番組が放送されました。 反響の大きさにすぐ再放送があったので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。 いったん解散した後に何度も再結成を繰り返したチューリップですが、今度こそ本当に最後のツアーということで各メンバーの思いも交えてコンサートの模様を追う、ファンには感慨深い好ドキュメンタリーでした。

財津和夫がリード・ボーカルをとる「夢中さ君に」は当然のように番組の中でも演奏されましたが、ライブで盛り上がるには最適のポップなナンバーです。 この曲を聴くとちょうどこの季節、少し浮かれたキャンパス・ライフ(死語か?)を思い出します。 財津さんの通った西南学院大学のある福岡市には僕も昨年まで住んでいたので、自分の学生時代も重ね合わせてついつい思い入れも深くなってしまうんですよね。

チューリップはリーダーの財津さんが最年長で、やっぱり彼のワンマン・バンドだったんだなあというのは番組からも伝わってきました。 だけどこの最後のツアーで、ベースを担当していた吉田さんを除くオリジナル・メンバーが揃っていたのが嬉しいですね。 僕にとっては70年代のチューリップこそが本当のチューリップですが、彼らにとってもチューリップは青春そのものだったんでしょう。

※NHK BS衛星ハイビジョンで4月26日(土)に『TULIP ライブ~35周年 ツアー・ファイナル~』が放送されます。 ご覧になる環境がある方はお楽しみに。


アンソロジー1~レアトラック集アンソロジー1~レアトラック集
オリジナル・アルバムに未収録のバージョンなど、盛りだくさんのアナザー・ベスト。 「心の旅」や「虹とスニーカーの頃」など誰もが知るヒット曲を収録。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.4

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

