「デスペラード」 イーグルス 1973年

2008-06-29

Tag : イーグルス

1980年公開の西部劇「ロング・ライダーズ」は、「48時間」や「ストリート・オブ・ファイヤー」などアクション映画に冴えを見せる僕の好きな監督ウォルター・ヒルの傑作です。 この映画では列車強盗や銀行強盗など、実際に西部を荒らし回ったならず者の兄弟達を、デヴィッド、キース、ロバートのキャラダイン兄弟、ジェームズとステイシーのキーチ兄弟が演じたことでも話題になりました。 音楽を担当したのはスライド・ギターの名手で、この映画をきっかけにサウンド・トラックでも腕を振るうようになったライ・クーダーです。

映画の題材となったドゥーリン・ダルトン強盗団の物語を歌ったイーグルスのアルバム「ならず者」からヒットしたタイトル曲「デスペラード」は、リンダ・ロンシュタットやカーペンターズもカバーした名曲です。 ソロになってからも活躍したグレン・フライとドン・ヘンリーは、いつ聴いても心に染みるいい曲を残してくれました。 アメリカの乾ききった広大な荒野で (できればメキシコ寄り。) 満天の星空を背景に焚き火のそばで野宿しながらこの曲を聴いたら、そりゃあ素敵な夜になるでしょう。 ガラガラヘビだけは勘弁してほしいけど。

悪いことをする奴らには当然のように悲惨な結末が待ち受けていて、映画の登場人物たちも結局はみんな死んじゃうんですが(だったと思う)、今では戦争映画と同じく西部劇もほとんど死に絶えてしまいました。 派手なドンパチが男子の本能を刺激するのは当然の事で、その昔「ローハイド」や「コンバット」で若き日のクリント・イーストウッドや、渋くて意志の強いサンダース軍曹に夢中になった自分としては寂しい限りです。 絶滅危惧種は、なにもゴリラやジュゴンだけではないってことなんでしょうね。 


ならず者 イーグルスならず者 イーグルス
イーグルスの面々、むさ苦しい格好がよく似合ってます。 実在のアウトロー達をテーマに不朽の名曲「デスペラード」を生んだ名盤。 西部劇の世界を描いた、アメリカのバンドらしいアルバムです。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...