スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スーパースター」 カーペンターズ 1971年

2008-12-17

イントロを聴いただけで時と場合によってはホロリとしてしまうのがカレン・カーペンターの歌う「スーパースター」です。 カーペンターズがヒットを連発した70年代前半は洋楽ポップスが大好きで、「雨の日と月曜日は」のシングルも購入しましたがその後はハードロックへ興味が移って、いかにも育ちの良さそうな兄妹デュオからは遠ざかることになってしまいました。 だけど年を重ねるにつれカレンの歌声が素直に胸に染みるようになってきたのは、まっとうな大人として当然だと思ってます。

「スーパースター」はレオン・ラッセルとデラニー&ボニーのボニー・ブラムレットの共作で、ベット・ミドラーもカバーした名曲をさらにしっとりと歌うカレンのボーカルは素晴らしいの一言に尽きます。 クラリネットだかソプラノサックスだか、いきなり曲の世界へ引き込まれるイントロといい、シンプルで過剰になりすぎないバックコーラスやホーンなどのアレンジも秀逸で彼女の歌を見事に引き立ててますね。 良質なアメリカン・ポップスはハードな音楽や生活にちょっと疲れた時に聴くとホントに癒されます。

カレンはドラマーとしても優秀だったそうで、初めてドラムを叩く彼女の写真を見たときはビックリしました。 どの程度凄かったのかは僕にはわかりませんが、ボーカリストとしての才能がずば抜けていたのはあきらかで、歌が上手いとか凄いとかいう前にあの声そのものに讃辞を送りたいと思います。 栄光の後に悲劇が訪れたのは皆さんご存じのとおりですが、「スーパースター」を始め数々の名曲と共に生き続ける彼女の歌声は、これからも僕の中ではベストだろうと思いますね。


カーペンターズカーペンターズ
僕の最も好きな2曲「雨の日と月曜日は」「スーパースター」が収録されているだけで永遠の名盤認定です。 素直で深みのあるカレンの歌声は、いつも心を癒してくれますね。 何度聴いても素晴らしい。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.4

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。