ブログ開設3周年。

2009-10-05

Tag :

早いもので40代最後の年にこのブログを始めて3年が経ちました。 若い頃は50代の自分なんて想像したこともありませんでしたが、それなりにあちこちガタがきたオヤジになったなと思います。 ただ頭の中は記憶力の減退や回転の遅さに愕然とすることはあるものの、基本的に若い頃と思考パターンは変わってないなというのが実感です。

CDやレコードの膨大なコレクションがあるわけでもなく、評論家のような豊富な知識があるわけでもないのにシコシコと書き続けることができたのはやはりあの頃の音楽に思い入れがあるからで、薄くて軽い内容ではありますが結構楽しんで書いてます。 中学から大学までの10年がぴったり70年代に重なっていたのはラッキーとしか言いようがありませんね。

本当は音楽的な興味から言うとあと4~5年早く生まれてたらもっとラッキーだったかもと思いますが、それは叶わぬ夢?ということにしておきます。 さて、この1年のアクセスが多かった記事ベスト3を挙げておきますと、1位がイーグルスの「デスペラード」で、カバーも多い名曲ですから納得。 2位がグランド・ファンクの「ロコ・モーション」。 これは明らかにSMAPを起用したソフトバンクのCMの影響です。 3位はビリー・ジョエルの「素顔のままで」。 これもトヨタ・エスティマのCMのおかげか?

以前書いた記事を読み返してみたら重大な誤りを発見して、ひとり赤面しつつ書き直したことも何度かあって、人生と違って簡単にやり直しがきくのがデジタルのいいところでしょうか。 これからもぼちぼち更新を続けていくつもりですが、次はどの曲について書くか。を考えるのが現在大きな楽しみのひとつにもなっているので、いやあ、ブログやってて良かった。


ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
ブログを始めて、やっぱり自分の音楽的志向の基本はビートルズにあるんだなと思うようになりました。 巷の音楽ブログはボックスセットで盛り上がってますが、今のところ経済的事情で購入を保留しております。 トホホ。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...