
--------

Tag :


「アイム・ノット・イン・ラブ」 10cc 1975年

2006-12-19

Tag : 10cc

10ccの「アイム・ノット・イン・ラブ」は曲名やバンド名は知らなくても誰もがどこかで聞いたことがある名曲中の名曲です。 幻想的なイントロに続いて優しいボーカルが始まると、なんとも言えない心地よさに包み込まれてほっとしてきます。 30年以上も前の曲とは思えない新鮮さもあるし、過去にテレビのCMでも使われたこともあって、「ああ、あの曲か!」と知らない人に言わせたくなりますね。

グループのメンバーだったゴドレイ&クレームの二人は才気溢れるコンビで、80年代に入るとミュージック・クリップの制作でも有名になります。 ポリスやデュラン・デュラン、そして自らのヒット曲「クライ」の登場人物たちの顔が性別・人種を問わずシームレスに変わっていくプロモーション・ビデオも楽しませてくれました。 80年代はMTVの時代でもあったので、ちょうど時流にも乗っていたんでしょう。

イギリスのバンドというのはどこかひねりが効いたところがあったりして、そこがシンプルなロックが受けるアメリカとはちょっと違うところかなと思いますが、ものを創る喜びを満喫してそうなゴドレイ&クレームなんかは、なんだか幸せそうだなあと思います。 曲を書いて歌って演奏して、おまけにアイデアとセンス満載のビデオも撮って、ああ、才能があるっていいなあ。


オリジナル・サウンドトラック 10ccオリジナル・サウンドトラック 10cc
10cc不朽の名作「アイム・ノット・イン・ラブ」収録のサード・アルバム。 ゴドレイ&クレーム、センスとアイデア満載の隠れた傑作です。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

