
--------

Tag :


「ラウンドアバウト」 イエス 1971年

2010-01-17

Tag : イエス

例えばピンク・フロイドとイエスのどちらが好きかと言われたらピンク・フロイドと答えるのは、ギタリストに興味があって見た目にもこだわっていた自分としてはスティーヴ・ハウの外見や彼の使うギターがどうも好みではなかった事と、やや甲高いジョン・アンダーソンのボーカルも今ひとつ好みではなかったからでしょう。

テクニックのあるバンドだと言う事は分かっていても、ロジャー・ディーンの手になる一連のジャケットは気に入っていても、若い頃の自分は視野が狭いことや好みが偏っていることなどまったく気にしていなかったので(大袈裟か?)、結局イエスのアルバムはほとんど聴かずじまいでした。

だけど才能のある連中が残したものの中には自分の好みにズバリ飛び込んでくる曲もあって、「ラウンドアバウト」はいいですねー。 イントロのギターの音から彼らの世界に引き込まれていくようで、スティーヴ・ハウ先生、さすがです。 クリス・スクワイアの走り回るベースもかっこいいし、8分を超える大作ですが最後まで緊張感を保ちつつ楽しめるナンバーです。

本作からバンドに加入したリック・ウェイクマンについては、元々キーボード・プレイヤーにあまり興味が無かったこともあって"髪の長い人"くらいの認識しかなかったんですが、曲の後半に聴くことのできるちょっとファンキーなプレイはやっぱりかっこいいです。 まあイエスについて語るほどのものを持ってないんだなというのは今回再確認した次第だけど、まずジャケットありきでそれから中身を楽しむのもいいかな、なんて考えてます。


Fragile イエスFragile イエス
大ヒットしたタイトル曲始め、ジョン・レノンのソロ・キャリアの中でも人気の1枚。 このジャケットにふわぁ~っとした何とも言えない気分になります。 「ジェラス・ガイ」や「オー・マイ・ラブ」などの名曲収録。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.5

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

