スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「プカプカ」 西岡恭蔵 1972年

2010-02-28

タバコをやめたのは20代の終わり頃で、最近はたまに友人と酒を飲む時に吸うくらいです。 元々ヘビー・スモーカーではありませんが、ビックリするような値上げや、デザインを台無しにするパッケージにデカデカと書かれた無粋な注意書きにはちょっとイヤな感じもしています。

タバコの吸い方にもその人の性格や人格が表れるので、粋に吸うのはなかなか難しいものです。 これが女性になるとなおさらで、いいなと思ったのは「浪漫」のジャケットで見るリッキー・リー・ジョーンズぐらいでしょうか。 残念ながらかっこよくタバコを吸う女性には逢ったことがありません。

西岡恭蔵の「プカプカ」に登場する女性は彼氏(この場合彼氏未満か。)に体に悪いからやめろって言われても平気で吸うし、それどころか他の男とも奔放に人生を楽しむ有様です。 いますよねえ、こんな娘。 それでも"俺"は"あん娘"がどうしようもなく好きなんでしょうね。

この歌は昔から何度となく聴いたことはあったけど、オリジナルについてはよく知らないままでした。 西岡恭蔵やザ・ディランについてもそうです。 たくさんのミュージシャン達がカバーしていて、一番最初に聴いたのは誰のバージョンかも覚えていませんが、やっぱりいい歌です。

YouTubeで見る西岡恭蔵は大柄で朴訥な雰囲気で、優しそうな風貌にあの声で歌う「プカプカ」が本当によく似合う男でした。 悲しい最後を遂げたことも知りませんでしたが、彼の残した名曲はちょっと暖かい日もある今頃の季節に合うような気がしてます。


ディランにてディランにて 西岡恭蔵
なんだか懐かしい雰囲気のジャケット。 「プカプカ」の女の子は、やはり平成ではなく昭和の女の子ですね。 知性と感性、本能と欲望、そんな言葉を同時に身に纏って男を振り回すタイプです。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.5

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。