「サマー・クリエイション」 ジョーン・シェパード 1971年

2010-07-04

今年はほんとに梅雨らしい天気が続いてますが、今日はひさしぶりに晴れ間が見えました。 蒸し暑いのはあいかわらずですが、人間にはやっぱり日光が必要だなと思った次第です。 そこでふと思い出したのが、シングル盤の綺麗な海の写真が印象的だった「サマー・クリエイション」です。

歌ったのは千昌夫の前妻だったジョーン・シェパードで、当時中学生だった僕の目から見ると綺麗だけど典型的な外人に思えました。 芸能界どこでどういう出会いがあるか分かりませんから、海を越えた恋が芽生えてもおかしくはないんでしょう。 だけど布施明とオリビア・ハッセーの結婚にもびっくりしましたが、やっぱりと言うかどちらもダメになってしまいました。

下世話な話はともかく確か買ったはずのEPがまだ実家に残っているのかどうか、今度帰ったら探してみようかと思いますが、中学生の頃に聴いた洋楽ポップスは心に残っているものが多くて、トム・ジョーンズやエンゲルベルト・フンパーディンク、ルー・クリスティやミッシェル・ポルナレフなど次々と頭に浮かんできます。

「サマー・クリエイション」はアマゾンでもジャケット写真が見当たらなかったので、今回はYou Tubeの画像を貼らせていただきます。 当時化粧品のCMに使われたのも納得がいく爽やかな曲ですね。 タイトルとジャケット、メロディーとボーカルがぴったりマッチした名作です。



コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...