「ロック誕生」 ~ニッポンROCK40年~

2010-11-21

Tag :

NHKBS2で6話に分けて放送された「ロック誕生」~ニッポンROCK40年~は、70年代に大きく開花した日本のロックの貴重な映像が楽しめて面白かったです。 YouTubeで見たことのある映像もありましたが、2008年に公開された映画のDVDディレクターズ・カット版発売に合わせての放送だったようです。

70年生まれの監督が一番苦労したのは探しだした映像の権利関係だったそうで、なるほどあちこちの承諾を得て一本の映画にするのは大変だったでしょうね。 僕達よりも下の世代がこういう仕事をやってくれるのは喜ばしい限りです。 さて、70年代のロックに関わった人たちのインタビューとライブ映像からなる番組は1回30分×6回ですから、結構なボリュームです。

登場するミュージシャン達の中には名前だけは知っているけどあまり聴いたことのない人たちもいて、泉谷しげるのカバー「国旗はためく下に」を演奏したイエロー(ドラムスはジョニー吉長だったんですね。)はなんだか心に響くものがあったし、沖縄で米兵相手に鍛えたコンディション・グリーンの「TRICK」は最高でした。

不覚だったのは郡山市で74年に開催された日本初の大規模野外ロック・コンサート「ワンステップフェスティバル」をまったく知らなかったことで、当時こんなのあったんですね。 「日本のウッドストック」を目指した地元の洋品店の若い店主の熱意で実現した企画だそうで、出演したミュージシャン達の豪華ラインナップにはびっくりします。

最後に、大手レコード会社のダンディな会長がインタビューの中で「ロックは生き方だ。ポップに生き方なんてない。」と断言したのはカッコよかった。 こういう大人っていいですね。


ロック誕生ロック誕生
どうですか、この刺激的なパッケージ。 フラワー・トラヴェリン・バンドのアルバムのジャケット写真を左右反転したものだそうですが、PTAが眉をひそめそうな感じがいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...