番外編14. 「トロン・レガシー」

2010-12-22

Tag :

テレビでも盛んに予告編を流して話題の「トロン・レガシー」を観てきました。 前作を観に行ったのがもう30年前、続編は如何なる進化を遂げたのか興味のあるところでしたが、まあ面白かったです。

映画そのものは絶賛とまではいきませんが、前半のハイライト、ライト・サイクル同士のバトルは最高にカッコ良かったです。 この映画全体的にデザイン・センスが素晴らしい。 もちろん前作のイメージを受け継いでの事ですが、CGの魅力を最大限に生かした印象に残るシーンでした。

金と時間と手間をかければCGを駆使してどんな映像も生み出せるんでしょうが、結局は造形や演出などセンスの問題なんですね。 映画の軸には父と子の再会と別れ、そして新しい出発などの物語があるんだけど、前作と同じくCGを楽しむ映画と言っていいんじゃないでしょうか。

肝心の3Dについては思ったほどの効果は残念ながら感じることができませんでした。 そもそも僕達が普段見ている風景が言ってみれば3Dなんだし、わざわざサイズの合わない不細工なメガネを掛けてみるほどのことはないような気がします。 「アバター」は通常版でも充分面白かったし、まだまだ3Dムービーは発展途上だと思いますね。


トロントロン
82年公開の画期的SF映画。 製作・ディズニー、主演・ジェフ・ブリッジスというのがちょっと意外でしたね。 コンピュータの中の世界を視覚化したところが斬新でした。 約30年の時を経て続編の公開です。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...