「ブラザー・ルイ(Brother Louie)」 ストーリーズ 1973年

2011-10-05

先月BSプレミアムで「釣って、食べて、生きた! 作家 開高健の世界」という番組が放送されて、若い頃に彼の作品をよく読んだものですから感慨深く楽しませていただきました。 自分が好きだった作家が喋って動くのを見るのは、好きなミュージシャンのライブDVDを見るような。

その番組の冒頭に流れていた曲が懐かしい ♪ルイルイルイルイ~の「ブラザー・ルイ」でした。 なんでこの曲を、と思いそうなところをさすがはNHK?うまく雰囲気は出てましたね。 写真も素敵だった「オーパ!」や続く「オーパ、オーパ!!」が出版されたのは70年代の後半から80年代後半にかけてでしたから、この曲がヒットした時期ともかなりずれているんですが。

ワウの効いたギターに乗せて歌うあの声はダミ声の一歩手前、なんと言うのかロッド・スチュアートのようでもありもっと黒っぽくもあり、そう感じるのは単純で恐縮ですが、曲の出だしで「She was black as the night」と歌っているせいかも。 ここで言う"ブラック"とは黒人のことで、白人の彼氏と黒人の彼女の恋を歌った曲だったんですね。

なるほど、それならあの悲しげなメロディーにも納得がいきますが、知らなかったけどカバー曲ではありますがめでたく全米No.1ヒットを記録したそうです。 ただこの曲の他にあの声を聞いた記憶がないので、彼らもチャートを駆け抜けていった一発屋かと思ったら、やはりちょっと悲しげな「マミー・ブルー」もストーリーズがカバーしてヒットした曲でした。

さて開高健、釣りに関する著作の他にもまずこんな体験をした作家もそういないだろうという「ベトナム戦記」など色々読みましたが、彼の「日本三文オペラ」と同じ大阪造兵廠跡を舞台にした小松左京の「日本アパッチ族」、梁石日の「夜を賭けて」、3冊読み比べてみるのもお勧めです。


About Us ストーリーズAbout Us ストーリーズ
ストーリーズのセカンド・アルバム。 シングル「ブラザー・ルイ」がヒットしたのでB面の最後に収録してリイシューした、のだそうです。 それにしてもシンプルだけど濃いジャケット。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...