「夕やけの空」 坂本九 ~ 新八犬伝エンディングテーマ

2012-03-03

前回の新日本紀行に続いて、懐かしいNHKの番組です。 放送されたのは高校の時で、俺は高校生にもなって人形劇なんか見とったのかと思わないでもありませんが、BSで放送された番組を改めて見直してみると、充分大人の鑑賞にも耐える作品でした。

辻村ジュサブローの手になる独創的な人形たちと、何と言っても坂本九のナレーションが見事です。 時おり歌も交えた軽妙な語りはまさにプロフェッショナル、目と耳両方で存分に楽しめる番組でした。 芸能界はほんとに貴重な人材を失ってしまいましたね。

番組のエンディングテーマとなった「夕やけの空」はタイトルどおりしんみりするメロディーで、「独りぼっちじゃないんだ~」という歌詞には孤独を癒す連帯感のようなものが感じられます。 個性的な八犬士たちが集まって力を合わせて、というお話は「七人の侍」や「荒野の七人」と同じく、冒険物語の王道と言えるでしょう。

ドラマには当然悪役や強敵も必要で、そこは抜かりなく玉梓が怨霊(強烈!)や「さもしい男」網乾左母二郎(あぼしさもじろう)、舟虫(凄いネーミング。)といった濃いキャラクターがいて、面白い話には必ず名脇役が登場するのは昔から決まってます。

残念なのは全464話のうちNHKが保管しているのは4話だけで、当時はフィルムが高価だったもので消してはまた使うという事をしてたんだそうです。 あの名作のすべてを楽しむことはもう不可能なわけで、なんちゅうこっちゃ。


新八犬伝 〈上の巻〉新八犬伝 〈上の巻〉
番組の脚本を手がけた石山透によるノベライズ(全三巻)。 ビデオがほとんど残ってないだけに、今となっては貴重な資料のひとつかもしれませんね。 一番大きく写っているキリッとした男前は、犬塚信乃です。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...