「一度遊びに来てよ」 森高千里

2014-09-11

Tag : 森高千里

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は東京へ行って都会に染まってしまった彼の気持ちが離れてゆくのをふたりの掛け合いという形で歌った曲で、森高千里の「一度遊びに来てよ」は東京から地方の大学へ入って卒業後にまた東京へ戻ってしまった彼との叶わぬ恋を描いた歌で、どちらも地元に残された女の子の悲しく切ない気持ちを歌った名曲です。

時代は違ってもよくあるシチュエーションですが、今ではパソコンやスマホが物語の邪魔をするような気がしますね。 昔は手紙や葉書、電話(もちろんダイヤル式の固定電話です。)が遠く離れた二人を繋ぐ限られた手段で、気持ちのやりとりに時間や時には勇気が必要でしたから。

まあそんなセンチな感傷は置いといて、いわゆるアイドルのCDを買ったことがあるのは森高千里だけで、僕はこの人の独特の世界が好きです。 いい曲はたくさんあるんですが、なかでも気に入っている曲のひとつが今回ご紹介した「一度遊びに来てよ」です。 偏見は捨てて一度聴いてみることをお勧めしたいですね。


ザ・シングルス 森高千里ザ・シングルス 森高千里
シングルのA面B面全曲をリマスターして収録。 森高の魅力がたっぷり詰まってます。 作詞作曲に演奏までこなして、彼女こそ"オリジナル"という言葉が相応しい唯一無二の最後のアイドルでした。 森高ワールドをもう一度。




オリジナルとはアレンジが違いますが、やっぱりいい曲です。 40代になっても相変わらず可愛いですね。 ちょっと声が低くなったかな?

ローリングウエストさんのコメント

初めまして!

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽好き・山好き)でございます。懐かしい名曲がオンパレードの素晴らしいブログですね!小生は主に60年代後半から70年代洋楽が大好きでジャンルを問わずダボハゼ的に何でも聴きます。森高も大好きで今もカラオケで「雨」を歌います。でも殆ど洋楽カラオケ専門ですが・・。
また覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。

music7079さんのコメント

Re: 初めまして!


ローリングウエストさん、コメントありがとうございます。
旧ブログでも大変お世話になりました。 更新を休んでいる間も貴ブログを拝見してましたよ。 ラーセン・フェイトン・バンドは僕も大好きです。 こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...