「デイ・アフター・デイ」 バッドフィンガー 1971年

2014-11-29

アップル・レコードからリリースされた「ノー・ダイス」に続く3枚目のアルバム「ストレート・アップ」からヒットしたのが名曲「デイ・アフター・デイ」。 美しいメロディーで前作に収録された「嵐の恋」「ウィザウト・ユー」と並んでバッドフィンガーを代表する曲となりました。

彼らはその後も期待されていたはずなのに、契約のトラブル等で主要メンバーの二人が自ら命を絶ってしまうという悲劇に見舞われてしまうのですが、それでも彼らの残したメロディーは今でも愛されています。

「デイ・アフター・デイ」はスライド・ギターとアコースティック・ギター、ピアノとコーラスがそれぞれ効果的に使われて3分少々で終わるのがもったいないくらいのいい曲ですが、昔のポップスにあった3分間でリスナーを虜にするマジックはこの曲でも生きているなと思います。 


「ストレート・アップ」 バッドフィンガー「ストレート・アップ」 バッドフィンガー
ミュージシャンが設立したレコード会社で日本で言えばフォーライフ・レコードがそうでしたが、ビートルズのアップル・レコードからリリースされたアルバムです。 セカンドとこのサードあたりがバッドフィンガーのピークでした。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.6

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...