「B.B.A. ライヴ・イン・ジャパン」ベック・ボガート&アピス 1973年

2015-01-25

Tag : BBA

今回は血沸き肉踊って眠気も吹き飛ぶ、BBAのジャパン・ライブです。 最初に聴いたのがスタジオ・アルバムだったかこのライブ・アルバムだったかもう忘れてしまいましたが、リマスターされたCDで久しぶりに聴いてみたらやっぱりいいですね。

Blu-specCD2という規格でこれもまた楽しみだったんですが、あいにく旧規格のCDを持っていないので昔とどう変わったのか残念ながら比較しようがありません。 確かに音は良くなったような気はするし、できれば最高級のシステムで聴きたいところだけど、ロック好きの血を騒がせることに変わりはありません。

1曲目の「迷信」からしてもうカッコ良くて、これはスティーヴィー・ワンダーのオリジナルより圧倒的に好みです。 トーキング・モジュレーターを使ったオープニングで観客におお、始まるぞ!という期待を持たせてカーマイン・アピスのドラムがダダダダッと入ってくるとこれはもう盛り上がらない訳にはいきませんね。

怒涛のライブに以前取り上げたスロウなナンバー「スウィート・スウィート・サレンダー」も挟んで僕の一番のお気に入り「レディー」、名盤ベック・オラに収められた「プリンス」まで飛び出すと、ロックをやっていたジェフ・ベックがピークを迎えたのはやっぱりこの頃だなと思います。

ここから彼はインストゥルメンタルという分野に方向転換してジャンルの垣根を飛び越えさらに天才ぶりを発揮してくれるのですが、気に入った腕利きのメンバーを集めてやりたい事をやるのは昔から変わってません。 ところで著名ミュージシャンの日本でのライブと言えばすぐに武道館を連想しますが、このアルバムは大阪の厚生年金会館で収録されたもので、学生時代を大阪で過ごした僕はそこも密かに気に入ってます。 


「Every Good Boy Deserves Favour」 The Moody Blues「B.B.A. Live in Japan」ベック・ボガート&アピス
念願の強力なリズム隊を引き連れてジェフ・ベックのハードロック時代が一瞬の花火のように輝いて最後を迎えます。 日本でのライブだったのが嬉しいけど見に行けなかったのが残念。

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Author:music70s
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