「サーカス&サーカス」 甲斐バンドライヴ !! 1978年

2015-02-28

学生の頃に下宿仲間が持っていたレコードを聴かせてもらって一発で気に入ったのがこのアルバムです。 1曲めの『きんぽうげ』の哀愁を帯びたロックテイストに痺れて、あとは名曲てんこ盛りのライヴで最後まで引っ張っていくカッコ良さ。

全体を通して楽しめるのは甲斐よしひろの『歌』で、この人の曲は詩とメロディー、そして適度にハスキーなあの声が共に味わえるのがいいところです。 ノリが良いロックだけではなく、叙情的でリスナーの心の琴線に触れる曲がたくさんあるのがいいですね。

彼は若い頃からプロデューサー的思考を持って音楽に取り組んできたのだそうで、「売れなきゃダメ」でその通り売れるバンドになりました。 この人はテレビやラジオに出てきた時はよく喋りますが、それだけ言いたいことがたくさんあるんでしょうね。 人に伝えたいことが無くなってしまっては表現者としてはお終いですから、まあいいんじゃないでしょうか。


サーカス&サーカス「サーカス&サーカス」 甲斐バンドライヴ !!
ライヴバンドの本領を発揮した名盤。 名曲揃いでオープニングの『きんぽうげ』のディストーションの効いたギターのカッティングからしてもうかっこいいです。 この後に『HERO』が大ヒットしてメジャーなバンドへと成長していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...