「ROTATION」 SHOGUN(ショーグン) 1979年 

2015-05-12

垢抜けたアルバムですね。 そもそもヒットした「男達のメロディー」が松田優作主演のドラマ『探偵物語』で使われたと長い間思い違いをしていたのですが、見た覚えがない『俺達は天使だ!』の主題歌でした。 これで勢いに乗ったSHOGUNが「バッド・シティー」「ロンリー・マン」で更に勢いに乗ったという訳です。

リーダーの芳野藤丸はインタビューで『ギターは大学に入ってから始めた』と言っているのを聞いてびっくりしたことがありますが、元々ヴァイオリンをやっていたそうで音楽的素養はあったのでしょうね。 それにしてもギターを始めて数年でプロになるとはたいしたものです。 同じインタビューであの『木綿のハンカチーフ』のギターも自分だ、と言ってました。

アルバムは全曲英語で当時流行していたフュージョンとロック・ポップスを融合したような内容です。 メンバーに外人がいるのもなんだかお洒落で(?)ゴダイゴと共通するところもありますね。 彼らもテレビドラマ『西遊記』に使われた「モンキー・マジック」や「ガンダーラ」をヒットさせましたが、僕にはSHOGUNの方がより垢抜けてカッコよく感じました。

誤解を承知で言わせてもらえばゴダイゴの不幸はアニメや漫画チックなドラマのイメージが後々までついて回ったことで、対するSHOGUNは芳野藤丸のボーカルやギターもかっこ良く、より大人のイメージがあったのが僕好みでした。 残念なのはバンドとしての全盛期が短かったことで、インパクトがあったのはやはりあの時代に颯爽と登場したからだと思います。


ROTATIONROTATION
ちょっと不良な雰囲気もあってお洒落なジャケット。 よく見ると芳野藤丸とケーシー・ランキン以外は真面目そうな顔してます。 後にプールバーなんていうもの流行りましたね。 今聴いてもあまり古さを感じないアルバムです。

りんごさんのコメント

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました( ´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

music7079さんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

music70sさんのコメント

Re: 突然ですが…

りんごさん、コメントありがとうございます。

苦しい時期は誰にでもあると思いますよ。 そのうち冷静に振り返ることができるようになるんじゃないでしょうか。 このブログもそんなにたいそうなものではないので、気楽にのぞいていただければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...