「ファイト!」 中島みゆき

2015-03-07

昔はそうでもなかったけど歳を重ねるに従ってだんだんいいなと思えてくるミュージシャンがいて、中島みゆきはそのひとりです。 だいぶ前に取り上げた「かもめはかもめ」などいい曲を書くなとは思っていましたが、メロディー・歌詞・独特のボーカルとキャラクター、唯一無二の自分の世界を持っている人ですね。

満島ひかりがCMで歌っていたのが新鮮だった「ファイト!」はもう30年以上前の曲ですが、サビの部分のメロディーだけを聴いているとなんだか明るい元気の出てくる曲にも思えるんだけど、まあ強烈な内容の歌詞ですね。 出だしの『あたし中卒やからね』でう~んと唸って、『私の敵は私です』なんて言われるとドキッとする真面目な人も結構いるんじゃないでしょうか。

『冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ』でちょっと勇気が出たと思ったら『薄情もんが田舎の町に~』でまた落ち込むような気分になり、人の心を揺さぶっておいてだけどやっぱり応援する歌が「ファイト!」で、こういう感性と世界観を持った中島みゆき、なかなか凄い人だなと感心しております。

「ファイト!」の歌詞へ (うたまっぷ.com)


予感 中島みゆき予感 中島みゆき
最初はレコードで発売されたんですね。 見たことも聞いたこともなかったアルバムですが、試聴してみたらなかなかいい曲が揃ってるしジャケットも素敵です。 同世代の女王は中島みゆきか松任谷由実かそれとも竹内まりやか。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...