「CAR SONGS OF THE YEARS」 奥田民生

2015-05-01

Tag : 奥田民生

若い頃は休みのたびにあちこちドライブに出かけていて、知らない土地を車で走るのが大好きでした。 ただし旅のお供は女の子ではなくてロックのCDです。 助手席に余計な気を使わずに気ままな一人旅が... まあ言い訳は置いときますか。

カー・オーディオの専門店でわざわざ運転席の下にサブ・ウーファーを取り付けてもらって、夜中の高速を大音量でロックを鳴らしながら飛ばすという10代の若者みたいなことをしていたのですが、これは気持ちが良かったですね。

車で聴くにはさすがにプログレッシブ・ロックは向いてないので、自然とノリの良いロックを主に、それも気軽に流せるベスト盤なんかが多くなってきます。 エアロスミスにAC/DC、ZZTOPにデフ・レパード、やや渋めにジミ・ヘンにツェッペリンとごちゃまぜの状態でしたが、そういうことをしなくなってかなり経ってから見つけたのが今回のアルバムです。

近頃はソロ・ミュージシャンとして風格さえ漂うようになってきた奥田民生には、『And I Love Car』という曲名からも分かるようにビートルズの雰囲気が漂っているところが好きですね。 ヴィヴラートをほとんどかけない独特のボーカルも飄々とした彼のキャラクターに合っているし、近所のギターの上手いお兄ちゃんみたいでいいなと思います。

陽気のいい季節になってまいりましたが、カー・ソングを詰め込んだ「CAR SONGS OF THE YEARS」 はまさにタイトル通り、ドライブにおすすめの気持ちが弾むアルバムです。 


Live and DangerousCAR SONGS OF THE YEARS
60年代風テイストにちょっとスパイスを効かせたようなジャケットですね。 おんぼろグルマでもドライブのお供にお気に入りの曲さえあれば気分は爽快。 若者よ、スマホを捨てて旅に出よう!(近頃は車で聴くのもスマホですか。)

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...