番外編 21. 懐かしのクンタ・キンテ

2015-04-21

Tag : ルーツ

クンタ・キンテだかキンタ・クンテだかもう分からなくなっていましたが、正しくはクンタ・キンテでした。 BS TBSでなぜか今頃放送されているドラマ「ルーツ」を見たのは大学に入学した年だと思ってたら2回生の年で、かなり話題になったのは覚えています。

アメリカでこういうドラマが制作されたら話題になるのは当然で、当時の平均視聴率はなんと50%近くあったのだそうです。 キング牧師が暗殺されてからまだ10年足らず、大きな暗部にあえてスポットライトを当てるのには勇気も必要だったでしょうね。 中学の時にたまたま見た「残酷大陸」という映画の予告編が強烈だったのは記憶にありますが、これも奴隷制度を扱った作品でした。

ある日突然自分たちとは見た目も言葉も違う種族が襲ってきて知らない土地へ連れて行かれて奴隷にされたら...。 考えるだけでもゾッとするけど多少なりともプラスの面を探すなら、彼らとともにジャズやブルースのルーツもアメリカへ渡ったことでしょうか。


ルーツ コレクターズBOX [DVD]ルーツ 25th Anniversary Edition
眼力(めぢから)の強さは意志の強さ。 インパクトのある俳優を探してきましたね。 他にジョン・エイモス(この人もインパクトのある外見です)、"サンダース"ビック・モロー、"ライフルマン"チャック・コナーズ、"鬼教官"ルイス・ゴセットJr.などオールスター・キャスト。 音楽はクインシー・ジョーンズです。

Apolloさんのコメント

ルーツ

music7079さん、今晩は。お久しぶりです。

でも、ちゃんと記事はチェックしてましたよ。

私も、BS-TBSの突然の「ルーツ」の放送に驚いて、記録しておく必要アリと感じて、録画しております。
最初の放送も衝撃を持って観た記憶があるんですが、Quincy Jonesの音楽のほうが今では記憶に残っています。武道館での来日公演の冒頭でハデに演奏されたせいなのかもしれません。

今まで放送された分もまだ観るヒマがありませんが、じっくり観直してみたいと思っています。

music7079さんのコメント

Re: ルーツ

Apolloさん、コメントありがとうございます。

どうもお久しぶりです。 新しいお仕事が忙しそうですね。
「ルーツ」は主人公の若い頃と成人してからの外見が違いすぎるなと思いましたが、面白いドラマなのは確かですね。
クインシー・ジョーンズを見に行かれましたか。 詳しくは知らないのですが、アルバム「愛のコリーダ」の分厚いゴージャスな音造りが印象に残っております。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...