「硝子坂」 木之内みどり 1977年

2015-08-19

Tag : 木之内みどり

先日"高田みづえ復帰"という記事を読んですぐに頭に浮かんだのが名曲「硝子坂」です。 僕は知らなかったんですが、人気アイドル木之内みどりが先にリリースした曲なんですね。

木之内みどりは儚げで折れてしまいそうな感じが男心をそそるといいますか、キャピキャピしてなさそうなのが他のアイドルとは違っていました。 「硝子坂」は歌の上手い高田みづえがヒットさせたので完全に彼女の曲だと思っていたけど、木之内みどりバージョンを聴いてみたらこれがなかなかいいんです。

作曲は宇崎竜童で、言われてみればなるほどそんな感じです。 サビの部分が「プレイバックPart2」でも違和感ないなと思いますね。 悲しげなメロディーはむしろ木之内みどりの方がぴったり合っているような気がします。

ここで思い出すのは彼女のハートを射止めた竹中直人の事で、彼がデビューしたばかりの頃に市ヶ谷にあったシャープのショールームで見たことがあります。 あの小さなスペースで"笑いながら怒る人"のネタをやっていた変な男がこんな大物になるとは。 演じる事が好きな根っからの役者だったんですね。


木之内みどり木之内みどり シングル・コレクション
どうですか、この儚げな雰囲気は。 男なら誰でも俺が守ってやる!と思わずにはいられない(?)はずで、竹中直人もその一人だったのか。 5枚目のアルバム『硝子坂』+シングル11曲収録。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...