スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーグルス・ファースト 1972年

2015-11-11

Tag :

僕が大学に入学した76年にリリースされたのがイーグルスの名盤ホテル・カリフォルニアで、あまりにタイトルソングが巷に溢れたものでしまいに「ニュー・キッド・イン・タウンのほうがいい」なんていう意見も出てました。

高校までイーグルスのことを知らなかった僕はそこから彼らのアルバムを遡って聴くことになるわけですが、いかにもアメリカ、という感じの作品群を残したバンドだなあと思います。 記念すべきファーストアルバムもやはりそうですね。

ヒットした「テイク・イット・イージー」はさすがに知っていたのですが、印象に残ったのはドン・ヘンリーとバーニー・リードンが共作した「魔女のささやき(Witchy Woman)」で、この曲のイントロを聴くと小さい頃に見た外国アニメの主題歌を思い出してしまいます。

♪パウワウはインディアン・ボ~イ...という歌なんですが、懐かしくなって調べてみたら日本で放送されたのは61年だそうで、リアルタイムで見たとしたら当時僕は4才。 もう少しあとに再放送で見たのかもしれませんが、ついこの間のことはすぐ忘れるくせに、こんなことは覚えているんです。

イーグルスとは関係のない話になってしまいましたが、音で記憶をたどるとこんなかけらのような思い出もポロッと落ちてくるというオッサンの頭の中身でした。


イーグルス・ファーストEAGLES
グレン・フライと並んでジャクソン・ブラウンの名前がクレジットされた彼ら最初のヒットナンバー「テイク・イット・イージー」はいつ聴いても元気になる曲です。 美しいハーモニーはバンドの歴史を通して変わりませんね。 

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.7

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。