番外編 23. I Love OSAKA

2015-09-25

Tag : 大阪

もう35年も前のことですが、学生時代を過ごした大阪の街を卒業して離れる時、新幹線の窓の外を後ろへ流れていく梅田の街並みを見ていたら予想外に胸がキュンとしてしまって、結局首が痛くなるまで後ろを見てしまいました。

楽しいことも苦しいこともミッチリ思い出が詰まった4年間が一気にこみ上げてきたんでしょうか、あの時は実家へ戻るまでなんだかボ~ッとしていたような気がします。

その後社会人になってから出張で何十回も大阪へ行くことになって、仕事を全速力で終わらせてから翌日までの時間が楽しくて仕方がありませんでしたね。 それからまた転職をして兵庫県へ住むことになって関西では延べ9年間も過ごすことになりましたが、思い入れが強いのはやはり大阪の方です。

大阪へ行って関西弁を聞くとなんだかリラックスできると言いますか、地元の方言を聞いている時より心地良かったりもします。 愛すべきはだんだんと東京みたいになってきた梅田の街より、気さくで正直な大阪の人たちだなといつも思います。


osaka info大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディングより望む梅田スカイビル

5~6年前に撮った写真です。 JRの貨物駅も今ではきれいサッパリなくなって、梅田の北側も再開発が進んでいますね。 スカイビルは外国人にも人気の観光スポットだとか。 昔から高い所が好きなので(アホと煙は?)今度大阪へ行く機会があったら"あべのハルカス"へ行ってみたいです。

横浜のvafanさんのコメント

兵庫、大阪、京都

music70sさん、こんばんは。

私はここ1年半ほど関西滞在が増えて、関西の空気、居心地の良さを
ようやく感じています。長くいて感じる良さってありますね。いつまでも
いれるわけではありませんので、いる間に楽しもうかと。

車窓から街をずっと見たくなる気持ちもよく分かります。

music70sさんのコメント

Re: 兵庫、大阪、京都

横浜のvafanさん、コメントありがとうございます。

関西もなかなか良い所でしょう?
関西弁でひとくくりにすることなく、多くの方に大阪や神戸など
彼の地の良さを知っていただきたいなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...