スポンサーサイト

--------

Tag :


「喝采」 ちあきなおみ 1972年

2007-02-04

Tag : ちあきなおみ

現在芸能活動を中止している、ちあきなおみの代表曲「喝采」は、別れた恋人の死を乗り越えてステージに立ち、歌い続ける歌手の姿を描いたドラマチックな名曲です。 低音ではハスキーに響き、高音では伸びと声量のある彼女の魅力が存分に味わえるメロディーと、物語のある歌詞で第14回日本レコード大賞を受賞しました。 最近ではレコード大賞といってもピンとこないかも知れませんが、当時はもっと歌手にとって重みのあるものだったんです。

もうかなり前のことですけれど、タレントのコロッケが彼女を物真似のネタにして笑いを取っていましたが、あの物真似は歌手として実力のあるちあきなおみを知っている僕たちの年代になると、笑えるけどどうも釈然としないところもあります。 昔の歌謡番組というのはバックにフルオーケストラがついて伴奏をするケースが多くて、さぞや新人歌手の皆さんは緊張された事でしょう。 でも彼女くらいの大物になると堂々とフルオケを従えて歌う姿が似合っていました。

ギターのトレモロのイントロから静かに始まる「喝采」をカラオケで歌う度胸と実力のある人はどれだけいるのか。 プロの歌手にとっても歌いづらいというか、彼女でなければダメなのがやっぱりこの曲だと思います。 フルオケ・歌唱力・良い曲と三拍子そろった昔ながらの歌謡番組、まあ最近でいえばミュージック・ステーションがそうかもしれませんが、やっぱりあの頃のほうがテレビを見るにも夢中だったような気がしますね。


ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家
最近彼女の復活を求める声が強くなっているそうで、あの歌唱力を知っている僕たちの年代からすると、そりゃそうだろうなと思います。 ちょっと凄みさえ感じる大人の歌を聴きたい。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

