スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『宗右衛門町ブルース』 平和勝次とダークホース 1972年

2016-10-21

宗右衛門町(ソエモンチョウ)とは大阪心斎橋筋の東、道頓堀川の北にある歓楽街です。 行ったことないけど、博多の中洲や新宿の歌舞伎町みたいな所なんでしょうか。

この曲はたまたま深夜の番組で流れていたのを聴いていいなと思ったんですが、歌っていたのは平和勝次とダークホースというグループというか元々コミックバンドだったそうで、昔はよくあるパターンですね。

いい曲だけあって色々な歌手が歌っていて、前川清に吉幾三、宮史郎に氷川きよしと色々YouTubeで聴き比べましたが、絶妙なハスキーボイスとコブシの効き具合で平和勝次のボーカルがやっぱり一番です。

元々のオリジナル曲、北原謙二の「さよなら さよなら さようなら」も聴いてみたけど『宗右衛門町ブルース』の方が圧倒的に好みだったので、宜しかったら聴いてみて下さい。


※再生時のボリュームに注意して下さい。

ついでにダークホースのメンバー中川ヒロシさんのお話が面白かったのでリンクを貼っておきます。


宗右衛門町ブルース『宗右衛門町ブルース』 平和勝次とダークホース
本場のブルースとは違いますが、中の島ブルースに伊勢佐木町ブルース、柳ヶ瀬ブルースにこの宗右衛門町ブルースと、ご当地ソングは地元の人達にも愛されるのが良いところです。 しかし昭和丸出しのジャケットですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。