「春夏秋冬」 泉谷しげる 1972年

2007-02-20

『季節のない街に生まれ~』と歌いだす泉谷しげるの名曲「春夏秋冬」は、この人の普段の立ち居振る舞いからは想像もできない静かな曲です。 シャイな人なんだなあ、というのはすぐに分かりましたが、昔は吉田拓郎の「結婚しようよ」の替え歌で「僕のペ○スが~ヘソまで伸びて~、君とサイズが合ったら 約束どおり街のホテルで~ペッ○ィングしようよ♪」とか平気で歌ってたんですから笑ってしまいます。

テレビであまり大写しになることはありませんが、この人は足が悪くて歩くときはかなり大きく体を傾けながら歩いています。 勝手な想像かもしれませんが、大人になるにあたって人格形成に影響がなかったと言えば嘘になるんじゃないでしょうか。 だからこそ偽善がましいものには歯に衣をきぜず毒舌を吐いたりするんだと思いますが、容姿端麗で恵まれた人生を歩んできた人には彼のような破天荒な言動はできないと思います。

歌を歌う人はなぜかしら演技にも秀でている場合があって、泉谷はテレビや映画でも役者として活躍しています。 緒方拳やいしだあゆみと共演した映画「野獣刑事」での悪役ぶりはなかなか強烈でした。 シャイで演技もできる才能のあるキャラクターといえば最近では北野武がすぐ思い浮かびますが、ふたりとも絵も描くし歌も歌うし男前じゃないし、僕の中では同じ種類の人間に思えます。 彼らの年代というのは10歳ほど下の僕らの世代からみるとエネルギーに満ち溢れていそうで、なんだか興味がありますね。


泉谷しげる10枚組BOXセット「黒いカパン」泉谷しげる10枚組BOXセット「黒いカパン」
>「春夏秋冬」で見せた叙情性、「黒いカバン」で見せた痛烈な批判精神、ナイーブなところと破天荒なところが同居しているのがこの人の魅力です。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...