
--------

Tag :


「海岸通」 風 1975年

2007-02-23

Tag :

元かぐや姫の伊勢正三は同じフォークシンガーのイルカに何曲か名曲を提供していて、「海岸通」は「なごり雪」と並んで忘れられない曲です。 個人的にはどちらの曲もイルカが歌うより正やんが歌うほうがはっきり言って好みですが別にイルカが嫌いという訳ではなくて、彼のいかにもフォークシンガーという歌い方と、作詞作曲のセンスが大好きだからです。

今回「なごり雪」ではなくて「海岸通」を選んだのは、暖冬でどうも冬の終わりを告げるなごり雪が見られそうにないのと、引越した先に「海岸線」という地下鉄の路線があったからです。 海が近い土地で船の行き来がよく見えるので井上陽水の「能古島の片想い」という曲も思い出したりしますが、港っていうのは旅立ちや別れを象徴する場所でもあるような気がします。

この曲は伊勢正三がかぐや姫を解散後に結成した「風」というデュオのファーストアルバムに収められているんですが、大ヒットしたシングル「22才の別れ」はあえて入れなかったようです。 なんでまた、とファンとしては思うところですが、アーチストとしての意地みたいなものがひょっとしたらあったのかも知れませんね。 優しそうで案外頑固だったりして。 できればおとなしくしてないでまた僕たちの心に響く名曲を発表してもらいたいものです。


ファーストアルバム 風ファーストアルバム 風
数々の名曲を残してきた叙情派シンガーソングライター、伊勢正三が結成したフォーク・デュオ「風」のファースト・アルバム。 「海岸通」はやっぱりいいなあ。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

