
--------

Tag :


「恋のかけひき」 ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ 1971年

2007-02-25

シンプルで明るい70年代ポップスの名曲「恋のかけひき」は、ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズという、多分メンバーの名前そのまんまのグループが1971年にヒットさせました。 当時中学生だった僕は生意気にも洋楽に目覚め、ラジオやレコード店が宝の山のように思えてなりませんでした。 今でもラジオから聞こえてくる雑音まじりのヒット曲や、レコードをジャケットから出した時の匂いが懐かしく思い出されます。

昔は3分で終わる分かりやすいポップスをレコード会社も求めていたんだそうで、ピンク・フロイドやイエスに代表されるプログレッシブ・ロックや、ビートルズの「サージャント・ペッパーズ」のようなコンセプト・アルバムとはまさに対極的な世界ですが、これはこれで楽しいものです。 今のダウンロード販売のように昔はEPというシングルレコード、いわゆるドーナツ盤がよく売れていたので、中学生の少ない小遣いでもなんとか洋楽の世界をターン・テーブルで楽しめていたんです。

「恋のかけひき」は豪快で明るいイントロから始まる単純明快なラブソングで、深く考えずに気楽に楽しめる、映画で言えばポップコーン・ムービーみたいなものでしょうか。 不思議なことにややこしいグループ名も一発で覚えてしまい、このあたりは好きなものならすぐ頭に入るという、受験勉強とはまた対極的な世界です。 もうかなり前のことですがこの曲のカバー・バージョンが有線放送から流れてきて、嬉しいと同時にちょっと驚きましたが、やっぱりオリジナルのほうが良かったなあ。


恋のかけひき ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ恋のかけひき ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ
思わず「これでいいのだ!」と手を叩いて叫びたくなる、古き良き時代の単純明快なポップス。 あの頃は良かったなあ、と思える名曲です。 アメリカン・ポップスよ永遠に。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

