スポンサーサイト

--------

Tag :


「ブルー」 渡辺真知子 1978年

2007-03-06

圧倒的な声量と歌唱力を誇る渡辺真知子ですが、1977年のデビュー曲「迷い道」はどちらかというと押さえ気味なボーカルで、「迷い道クネクネ」という歌詞が印象的な名曲でした。 その後「かもめが翔んだ日」でまたもや大ヒットを飛ばし、次にリリースしたシングルが僕の好きな「ブルー」です。

この曲は出だしの「あなたは優しい眼 だけどとってもブルー」という歌詞が素敵で、明るいだけじゃなくてこんな恋もあるよなあ、などと勝手に同情してしまうと言うか、感情移入してしまうところがあるんですね。 いや、僕もちょっと繊細なものですから。 静かな出だしから後半は切なく盛り上がるところがまたいいんですが、こういうちょっとお洒落な曲っていいですよねえ。

彼女の実力がさらに明らかになるのが確か化粧品のCMにも使われた80年の「唇よ、熱く君を語れ」ですが、今の季節にぴったりの明るくしかも豪快な曲でした。 素晴らしい歌唱力をフルに発揮した名曲でしたが彼女にはどことなく寂しげなところがあるような気がして、やはり僕にとってのベストは「ブルー」です。 今や立派なオバサンとなった渡辺真知子ですが、人生の浮き沈みを乗り越えてもちろんあの歌唱力は健在です。 僕とほぼ同世代なので、やっぱり応援したくなりますね。


渡辺真知子 ゴールデン J-POP THE BEST渡辺真知子 ゴールデン J-POP THE BEST
昔からちょっとオバサンっぽいところがある渡辺真知子ですが、歌唱力は折り紙付です。 デビュー当初から名曲にも恵まれ、現在も活躍中。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

