スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オン・ザ・ハイウェイ 」 桑名正博 1978年

2007-03-24

Tag : 桑名正博

なんとなくニヤケた女ったらしのイメージもないではないけど、気さくな大阪のボンボン桑名正博が世間一般に知られるようになったのは、CMにも使われた「セクシャル・バイオレット・No.1」からだったと思いますが、ほんとの名曲は他にもたくさんあって、その中でも僕のお気に入りは隠れた名盤「テキーラ・ムーン」の一曲目、「オン・ザ・ハイウェイ」です。

気持ちの良いリズム・ギターに懐かしくて暖かい印象のキーボード、そしてドラムスに続く是方博邦のギター・ソロがこれまた気持ち良いイントロの部分からもう気分は最高です。 バックコーラスには妹でミュージシャンの桑名晴子も参加していて、故郷へ帰って行く男の心情を桑名正博が適度にかっこよく気持ち良さそうに歌っています。

桑名晴子をライブハウスへ見に行ったとき、ちょうど兄貴の正博もひとりで妹のライブを楽しそうに見ていて、試しに手を振ってみたら「ハ~イ」という感じで気さくに手を振り返してくれました。 前回で取り上げたアン・ルイスとの結婚にはちょっと驚きましたが、二人ともノリがいい分、最初は楽しかったんでしょうね。 分かれた理由までは当然知りませんが、お互いの人生にとって最も楽しい時期が少しでも過ごせたのなら、それでよかったんじゃないかと思います。


テキーラ・ムーン 桑名正博テキーラ・ムーン 桑名正博
言わせてもらえば甲斐よしひろの「ヒーロー」と同じで、「セクシャル・バイオレットNo.1」なんか歌ってほしくなかった。 このアルバムを聴いてから桑名正博を再評価して欲しいものだと思います。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.2

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。