スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒い炎」 チェイス 1971年

2007-04-02

Tag : チェイス

前回がシカゴだったら今回はチェイスとくるのが自然な流れだろうと思ったので、唯一最大のヒット曲「黒い炎」が当然出てきます。 ちょっと野蛮で荒削りな感じのダミ声のボーカルと、こめかみの血管が破れそうなのが目に浮かぶくらいハイテンションの高音で吹きまくるトランペットがグイグイと聴く者を引っ張っていくような感じで、いやあ、これぞブラス・ロック!という名曲でした。

ブラス・セクションはサックスやトロンボーンなしのトランペット4本という編成のバンドだったそうで、道理であのキンキンくるような凄まじいまでの高音が前面に出てくるわけです。 一度日野皓正のライブを観たことがありますが、トランペットを吹くと首の両側がブワッと膨れ上がるのを見てびっくりしました。 金属でできた楽器を鳴らそうと思ったら、ああいう風になるんだなと感心したものです。

チェイスは残念ながらツアー中の飛行機事故でメンバーのうち4人もが亡くなってしまい、短い活動期間に終止符を打つことになりましたが、この「黒い炎」によって永遠にロックや音楽が好きな僕たちの心の中に名を刻むことになりました。 しかし、せっかくこれからという時にプツッと終わってしまうなんて、人生って儚いもんだなあ。


追跡 チェイス追跡 チェイス
ハイテンションなトランペットとワイルドなボーカルで大ヒットした「黒い炎」は、70年代ブラス・ロックの頂点に立つ名曲です。 でも活動期間が短すぎたよなあ。 残念。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.2

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。