「アメリカン・パイ」 ドン・マクリーン 1971年

2007-05-28

前回の「アローン・アゲイン」といつもセットで思い出すのがこの曲、ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」です。 洋楽に目覚めて一生懸命ラジオを聴いていた頃によく耳にした曲で、サビの部分のメロディが印象的だったのと、やたらと長~い曲だったのを覚えています。 ところが肝心の歌手の名前をこの回を書くまですっかり忘れていて、というか覚えてなくて、ネットで調べてああ、そういえばこんな名前だった!と感心した?次第です。

もう30年以上の前のことで記憶が定かではない分メロディーだけは強烈に頭の中に残っていて、受験勉強で無理やり覚えたことはすぐに忘れてしまっても、好きだったものは一部分だけでも鮮明に覚えているというのはなんか嬉しい。 音楽に関するブログを書いている人たちの中にはミュージシャンのことやアルバムのこと、使用した楽器や奏法まで事細かに知っている方が多くてなんだか羨ましくなりますが、僕は詳しいことは知らないけど当時の音楽が好きだというだけでこのブログを書き続ける力になっていますし、元気の源にもなっています。

70年代という時代が自分の青春時代と重なっていた幸福をラッキーと思わずにはいられませんが、その中の1ページに今回の「アメリカン・パイ」が含まれていることもまたラッキーだと思います。 長い歌なんだから長い物語があるのかと思ったらそうでもないようでちょっと抽象的な歌詞らしいですが、まあそんなの気にしない。 この曲が青春の思い出に残っているだけでもやっぱりラッキーです。


アメリカン・パイ ベスト・オブ・ドン・マクリーンアメリカン・パイ ベスト・オブ・ドン・マクリーン
曲名とメロディーは鮮明に覚えてるんですが、肝心の歌手の名前はすっかり忘れていました。 やたらと長い曲だったのも覚えていますが、70年代ならではの曲だなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...