「待ちわびて」 中沢京子 1975年

2007-06-03

Tag : 中沢京子

確か高校3年のときに前夜ラジオで流れていて気に入った曲のことをクラスの女の子に話したら、「あの曲いいよね~」としみじみ同意してくれてシャイな僕は内心すごく嬉しかったんですが、肝心の曲のタイトルや歌手の名前は忘れたまま長い年月が過ぎてしまいました。 このブログを書き始めてからも時々気になっていたんですが、アマゾンであれこれ調べてたらついに出てきました。

ポプコンで世に出たチャゲ&飛鳥は何回か前に書きましたが、同じポプコンに出場してた人だったんです。 曲名は「待ちわびて」、歌い手は中沢京子という人で、ああ、そうだったのかとこっそり感動してしまいました。 LPはどうも出さなかったようですがダウンロードサイトで30数年ぶりにこの歌を聴いて、一気に当時の思い出が蘇ってきましたね。

静かなイントロに続いて「こわれた心の扉が・・・」と始まるこの歌、深夜ラジオに耳を傾けていた受験生の心にず~んと染みてきたんでしょうね。 綺麗に澄んでちょっと切なく、ちょっと甘えたような中沢さんの声がまたいいんです。 数々のスターを生み出したポプコンですが、大ブレイクすることなくひっそりと消えていった歌の中に自分の感動した思い出の名曲があるっていうのも、またオツなもんですなあ。


ライブ!! ポプコン・ヒストリー Ⅱライブ!! ポプコン・ヒストリー Ⅱ
個人的まぼろしの名曲、中沢京子の「待ちわびて」・・・この中に入ってました。 高校生の頃を思い出して泣けてきます。 ヤマハのポプコンが残してくれた宝物ですね。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.2

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...