「あんたのバラード」 世良公則&ツイスト 1977年

2007-06-06

ロッカーというと世界のヤザワみたいにインパクトのある人が多いんですが、「あんたのバラード」でデビューした世良公則は、歌い方もアクションも男っぽい外見もインパクトがありました。 この歌は前回の中沢京子さんも出場したヤマハのポプコンで見事グランプリを勝ち取った名曲ですが、歌謡曲でもなければ演歌でもない、欧米のマネでもないこれぞ新しい日本のロックなんじゃないの?と思わせてくれました。

ポプコンといえばフォークソングやポップス系の歌が多かったんですが、その中にあってこの曲は一際異彩を放っていました。 まさに世良が歌うからサマになるのであって、他の誰であっても成り立たない曲なんだと思います。 彼は見た目からも想像つきますがなかなか硬派な人で、歌番組に出ちゃあ揉めるという事を繰り返してたんだそうです。 自分の納得のいかないことには首をタテに振らなかったんでしょうね。

その後テレビや映画でも活躍するんですが、年をとると丸くなったり何かを諦めたりする人が多い中で、この人にはいつまでも硬派なミュージシャンでいてほしいなと思います。 もうかなり前のことですが、サッカーの日本代表の試合で国歌斉唱に先立って彼の名前がコールされると、会場がどよめいてました。 若い人達が大多数を占めてたと思うんですが、今でも人気あるんだなあ、と感心したのを覚えています。 自分には無理ですが、ちょっと硬派な男には憧れますね。


照~ツイスト・ソングス 世良公則照~ツイスト・ソングス 世良公則
「男っぽい」という形容がふさわしい。 「あんたのバラード」は歌い方もアクションも独特で、新しい日本のロックだなと思いました。 この人はギターにも造詣が深いんだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...