「スイート・ホーム・アラバマ」 レーナード・スキナード 1974年

2007-06-14

荒削りで豪快で、スキッと爽やか気分が乗ってくるサザン・ロックの名曲がレーナード・スキナードの「スイート・ホーム・アラバマ」です。 自然に心と体が動き出す曲っていうのはそんなにあるものじゃないと思うんですが、彼らの最大のヒット曲には単純明快でストレートに訴えかけてくるものがあるんです。

サザン・ロックなんて言葉はAORと同じく最近は聞くこともなくなってしまいましたが、若くして亡くなったスライド・ギターの名手デュアン・オールマンと、ディッキー・ベッツのゴールドのレスポールが懐かしいオールマン・ブラザース・バンドに代表されるアメリカ人好みのジャンルでした。 広いアメリカ、ニューヨークのような洗練された大都会もあれば、よくわからないけど南部訛りで大騒ぎしながら昼間っからバーボン飲んでるような人が大勢いそうな田舎もありと、土地柄も色々あるんでしょう。 まあ、日本だってそうだけど。 でもやっぱり、基本的にアメリカ人というのは単純でストレートなものを好むんじゃないだろか。

これも最近では聞かなくなってしまったブラス・ロックの雄、チェイスと同じく、レーナード・スキナードもさあ、これからという時に飛行機事故でメンバーを大勢亡くしてしまい、ロニー・ヴァン・ザントも生きてりゃあ名演の数々を聴かせてくれただろうに、非常に残念なことでした。 残されたメンバー達も、体と心に大きな傷を負って大変だったろうなあ。 だけど、記憶に残る名曲やアルバムを残してスパッとあの世に行ってしまったというのは、なんだかちょっと羨ましいような気がしてしまいます。 これも年のせいか?


セカンド・ヘルピング レーナード・スキナードセカンド・ヘルピング レーナード・スキナード
ちょっと泥臭いけどすっきり爽快、気分の良くなるサザンロックの傑作。 メンバーの悲劇的な死を越えて今でも輝き続けてます。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...