「灼熱の大彗星」 モントローズ 1974年

2007-06-20

「I Got the Fire」に「灼熱の大彗星」という日本語のタイトルをつけたノリと英断にまず拍手を送りたい。 モントローズはリーダーのギタリスト、ロニー・モントローズの名前からそのまんまとったバンド名ですが、「モントローズ」っていう名前がまたかっこいいじゃないですか。 これだけでも立派にバンドを応援する理由になるんです。

世の中ウンザリするような事が非常に多いので、単純で豪快なアメリカン・ロックをこのところ続けて紹介してきたんですが、モントローズはちょっとイギリスの香りもするかっこいいバンドでした。 後にヴァン・ヘイレンの2代目ボーカリストになるサミー・ヘイガーの、独特のしわがれたボーカルが炸裂する「灼熱の大彗星」は、盛り上げ方を心得たハードロック好きの心を鷲づかみにする名曲でした。 何となく、ん、ディープ・パープルか?と思いたくなるギターのフレーズがまたかっこよくて、やっぱりロックの華はギターとボーカルだと納得させてくれます。

その後発表した「ジャンプ・オン・イット」の刺激的なジャケットが今でも印象に残っていますが、コアなファンにはファースト・アルバムとこの曲が収録された2枚目のアルバムがおすすめしたくなる名盤かもしれません。 商業的には今ひとつ成功したとは言い難いモントローズですが、ああ、そう言えばいたいた!と昔話に花を咲かせてるときに出てきそうなバンドですね。


ペイパー・マネー モントローズペイパー・マネー モントローズ
知る人ぞ知る凄腕ギタリスト、ロニー・モントローズ率いるモントローズの隠れた名盤。 「灼熱の大彗星」を聴いて素直に盛り上がろう。

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...